2021/02/03
コロナ下で自宅勤務の方が多くなり、スポーツジムも休みや時短の為に行けずに運動不足になっているのではないでしょうか。そして、いつの間にか太ってしまったという方が少なく有りません。
そこで私なりの解決策を教えたいと思います。それは普段の生活の中に運動を組み込むことです。
私は出来るだけ速く歩くようにしています。前に歩いてた人を見つけたら、1人1人抜かして行きます。マラソンや駅伝をイメージしています。もしも私より速く歩く人に抜かされたならば、その人について行きます。あまりいつまでも後をつけていたら、ストーカーに思われるので、適当なところまででやめて方向を変えますが、その歩くスピードは保つようにします。疲れてきたら、ゆっくり歩くようにして休みます。疲れが取れたならば、また抜かしてきた人について行きます。それを繰り返すようにしています。私は毎日都内から通勤しているので、かなりの運動になります。さすがに疲れている時には、あまり速く歩きすぎる人にはついて行きません。
もう1つ大切なことは、歩いている時には苦痛に感じないようにしています。健康やダイエットのためだと考えるとストレス解消になりますし、いつの間にか腕などの動きが大きくなって運動作用が上がっていきます。そして、疲れにくく、血行の良い身体になっていきます。少しだけ、通勤も痛勤にならなくなっているのかもしれません。
歩行時は口は開けずに必ず鼻呼吸をし、出来るだけ良い姿勢を保つようにしています。たまにはショウウインドウに映った自分の姿勢を確認して、姿勢を修正していくと、肩首の凝りや腰痛にも作用があります。
あとは車に出来るだけ乗らない。タクシーも滅多に使いません。たくさん歩くためです。
他にも色々とアイデアがあると思います。大切なことは毎日の生活の中に運動を取り込み、いつの間にか運動をしている状況を作ることです。