2022/04/21
新緑が美しい季節になりました。公園や森の木々に黄緑色の葉が一斉に広がっていきます。とても美しくて、明るい気持ちになります。
なぜ新緑が美しいのか?
冬の間に落葉樹の葉は全て落ちます。そして、春になると一斉に新緑が出てきて、森は黄緑色に染まっていきます。桜の花と似ていますね。
熱帯には冬はありませんので、このようなことはありません。1年を通して、一部の葉は落ち、新しい葉も少しずつ出てきます。つまり葉の色や形や柔らかさがバラバラになり、統一感がありません。
私はよく患者さんに、治療の一環として、運動することを勧めます。一部の患者さんは、散歩ならたくさんしている、と言います。ただ、健康のために仕方がなくとか、暇つぶしとか、何かイヤイヤながら散歩しているようにも感じられます。
散歩の時にはステキなものを探してみましょう。新緑以外に、可愛らしい花、鳥の囀り、優しい春の光、変わった看板、新しい店、カッコいいビルなどいくらでも。
そうすると、少し楽しくなっていき、散歩を長く続けられて、体力が付き、ストレス発散になります。メニエール病では、このことがとても大切なことが知られています。脳のトレーニングにもなり、認知症の予防に繋がっていきます。
そして、日常生活の中でも、ステキなものに目を向けることが自然に出来るようになります。人との付き合いにはとても大切なことですよ。ぜひ試してみて下さい。