2022/05/13
気分を自分の頭の中で上手に処理できると、生活が楽しくなって、仕事も進みます。当たり前のことですよね。でも、それがなかなか出来ない。
私は診察の中で、患者さんに具体的なアドバイスが出来ないか、考え続けてきました。今回新たなアイデアを見つけましたので、紹介します。とてもカンタンですから、誰にでもすぐにでも実践出来ますよ。
とりあえず皆さんに2つ質問です。
質問1:今日は丸1日仕事があります。半日の仕事が終わった時点でどう感じますか?
①まだ半日しか終わっていない。
②もう半日終わってしまった。
質問2:日帰り旅行で楽しく遊んでいると、いつの間にかランチタイムに。
①もう半日終わってしまった。
②まだ半日しか終わっていない。
気が付きましたか?質問1と質問2では①と②を逆にしただけです。だいぶ感じが違いますよね。
質問1のように仕事や勉強をする場合や嫌なことをする場合に、”まだ”を使うと、気が滅入って、ストレスもかかっていきます。仕事の効率も悪くなることにも繋がります。ですから、この場合は出来る限り”もう”を使って下さい。
逆に質問2のように楽しいことをする場合には、”もう”は使わずに、”まだ”を使って下さい。そうすれば最後まで思いっきり楽しめるはずですよ。
ストレスを溜めやすい人は、逆をやっていることが多いのでは?
何時もの考え方を少しだけ変えるだけで、だいぶ気が楽になることもあるのです。